

THE IDOLM@STER 4th ANNIVERSARY PARTY SPECIAL DREAM TOUR'S!!

JCBホールで行われた4周年記念ライブ(東京公演)に行ってきました。

まずは8時半ごろに物販列に並んで…買い終わったのが13時過ぎ(笑)。友人の頼まれ分も買ったのですが、他人のお金で買い物するのって気持ちいいですね(笑)。どかっと物を手にしてバーンと支払うのがちょっと快感☆

ライブは去年のパシフィコの時ようにしゃべりが少な目で歌が多目にしてあって好みの構成でした。
トークの枠をドカっと取って、その中でグダグダやられるの好きじゃないんですよね。今日も右手と左手で同時にしゃべって何を言ってんだってところありましたが枠そのものが短いのでサラッと流れていきました。

歌の枠は、ここまで来ると好みのとそうでないのに対する反応が違うのが、自分でもよくわかります。「これはなんかもーいいや」とか思っちゃうと、いつの間にか他のゲームの脳内リプレイ&反省会が行われていたりする状況です…。

何でかなーと考えた末に、今時点で思い至ったところが二点。

ひとつめ。
最近のアイマス曲は、だんだんキャラソンというよりも声優さんソングの傾向がでているような感じがしますね。
それが意識上に上がってきたのは今日のメニューにあった未発売のあずさ新曲がね。歌い終わったあとの、客席側から聞こえてきた掛け声が「ちあきー!」だったのね。「あずささーん!」じゃなくて。「ちあきー!」って声をかけた面々もやっぱり歌い終わって受けた第一印象は「たかはし智秋」だったんでしょうね。
それや曲の良い悪いを論ずるつもりはないんですが、私が求めているものとはちがうなー、と。
あ、定番の蒼い鳥ソロはなくなってましたね。

ふたつめ。
アケ稼動当初はゲームでオーディションを受けないと曲が聴けなくて、だからCDで好きに聴くことができるMASTER BOXはすごくうれしかったし、ライブで聴けるなんていう機会をものすごく特別なものに感じていたのです。
最近はCD発売が先行して、ゲームは2分カット版のDLCで後続展開されるようになっています。DLCは無料以外に手を出していないに等しいので、ライブのためにCDで曲を勉強していくようになって、なんかちがうなー、って。

終わったあとはアケをやりこんだ友人たちとご飯をともにして談笑。やっぱアイマスイベントの日にイチバン楽しいのがこれになっちゃってますね(笑)

なんだかんだで今日は朝の物販から夜のご飯までよく遊んだ! 大満足☆

にひひっ♪

プロフィール

tumi

Author:tumi
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
